ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

お芋!

なると金時

先週、ほっこり甘いお芋が届きました。

さっそく北斗さんのクッキーに、レッツクッキングぅ~☆

かすかな甘みの犬用クッキーになりました。

全粒粉でおいもとおからクッキー


◇ ◆ 材料 ◆ ◇

全粒粉・・・・200g
なると金時・・150g ←栄養豊富なお芋の皮も細かく刻んで入れる。
おから・・・・150g ←生おから使用。パウダー又は炒った方が良いかも。
バター ・・・・ 50g ←オイル系不要でもいいと思う。
卵(Lサイズ)・1個

わんこのクッキー

生おからを使用したクッキーは薄く切って低温でじっくり焼くパターンが多いのですが、北斗さんには消化しにくいようです。

※私は犬に間食としておやつをあげませんが… 同居する父が毎日ミルクとおやつを犬にあげたい人なので、それ用に毎回なくなれば作っています※

あげる際は、細かく割ってミルクに浸してからあげているとのことなので、今回はやや厚めに切って150℃のオーブンで10分(裏返し)10分(裏返し)10分と、柔らかめに焼いてみました。

たぶん夏なら、よゆーでカビる感じ?w

冬ですが一応、数日で食べきれるように少量ずつ焼いています。


それにしても、生おからをクッキーに入れると絶妙な焼き加減が難しい~~っ!

そのまま他の材料と混ぜるより、生地を作る前にフライパンでパラパラになるまでおからを炒ってから生地を作った方が、ふわっと軽いクッキーになるような感じがしないでもないです。

わんこのクッキー わんこのクッキー

人間が食べるなら、もっと粉減らしたり、芋を増やした方が食べやすいかも~?
砂糖なしでもいけるなこれモグモグと、犬用クッキーをちゃっかり試食しては人用(ヘルシー系のクッキー作り)レシピの考案にも役立ちますねぇ♪

一石二鳥な、わんこのクッキー作りです。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2fuwamoko2.blog.fc2.com/tb.php/73-601b0e07