ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

カレンデュラのチンキ作り

カレンデュラのチンキ

もっさりムク毛の秋田犬、北斗さん。

立ち耳なのに、毛で耳が埋もれていますw

この季節、耳の中がじゅくじゅくしやすいので
耳のお掃除は欠かせません。

本当は風通しが良いよう、
3週間に1度のペースで耳周りの毛を切りたいのですが
ハサミやバリカンを近付けようものなら
本気で抵抗するので、がっつり切れない…
1ヶ月半に1度くらいは(それくらい放置するともっさり埋もれてる)
あの手この手で頑張って切ります。

まー、散歩の後とかの疲れているタイミングで
刃を入れるたび、オヤツどうぞ♪ってあげながらだと
渋々切らしてくれますが、
切った後は毎回ものすごく不機嫌にふて寝してますね~ww

そして、日々のお手入れには、
カレンデュラのチンキを水で薄めて軽く拭いています。

《 カレンデュラには、皮膚を再生させ傷を癒す力があるとされ
皮膚炎、抗菌、鎮痛、消炎、止血、健胃、感染症、湿疹、口内炎、胃潰瘍などに効果があります。 》


カレンデュラのチンキは身体を拭く際などに
たっぷり使いたいので、毎回手作りするようになりました。


作り方は非常に簡単w

+++ 手順 +++

①消毒して乾かした保存容器(耐熱ガラス瓶など)に
パウダー状のハーブを入れて、無水エタノールまたは
ウオッカなどのアルコール度40度はあるお酒を入れて
2ヶ月くらい漬け込みます。

※材料の配合量※
ウオッカなどのお酒の場合、ハーブの量1に対してお酒9。
無水エタノールの場合、ハーブの量1に対して、エタノール4+精製水5。
って感じで、だいたい配合しています。

カレンデュラのチンキ

②直射日光を避けて保存し、3週間くらいは漬け込んだ容器を
なじませるため毎日シャカシャカ振りますが、まー思い出せば…シャカシャカ。

③1~3ヶ月経てば、コーヒーフィルターなどを使ってろ過。
(使用する容器は消毒してから使ってください。パウダー状のハーブなどは細かいのでろ過に多少時間が掛かります。)

④ろ過し終わると、チンキの出来上がり☆


チンキは水で薄めて使います。

ろ過した後の、残ったハーブはティーパックなどに入れてお風呂の入浴剤に♪




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


☆ランキングに参加しています☆
応援クリック、よろしければポチッとお願いします!


↓↓Click here↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↓↓Click here↓↓
ブログランキングNo.1





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2fuwamoko2.blog.fc2.com/tb.php/34-2b367d13