ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

レシチンクリーム成功への道




天然の界面活性剤“レシチン”を使ってのクリーム作り。

手作りでレシチンクリームを作るのは、かなーり難しいです。

分離したり、モロモロになったり、
何度も失敗を繰り返しましたが…

通常、少量ずつ加える水の回数を減らして
かき混ぜ時間を長くすることで
やっと成功してくるようになってきたのですが…
今日はまた失敗してしまいました。

今回は、

夏向けに高い美白効果のある甘草パウダーをクリームに配合するため
BGにパウダーを溶かして、クリーム作製時に
溶かしたBGを加えたことが失敗になった原因っぽいです。

途中で加えず、作製開始時点でBGは水と混ぜてた方がよかったのかなー?

ミキサーで2時間混ぜてもサラサラ。

放置しておくと分離… おおぅ

あー、途中までうまくいってたのになぁ~


残念!


《 追記 》
作った後、軽く混ぜて冷蔵庫に入れていたらトロトロくらいに固まりました。
分離は微妙にセーフ。
あ~、良かったーw




。+・。・。+・。・。+・。・。+・


ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリック、ポチッとお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2fuwamoko2.blog.fc2.com/tb.php/33-23f9dded