ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

ぽかぽか

ご無沙汰しております。

メールチェックやブログは、ちょこちょこ確認してましたが
ド放置5ヶ月半…

ひでぇ。

昨年末から、ちょっと生活が一変してしまい
疲労困憊しておりました。←単に体力がないだけw

ブログに綴りたいことは山程あるので
折をみてポツポツ更新していきます。
遅まきながら、本年もどうぞよろしくお願いします!


そろそろ夏向けのわんこ石鹸の仕込みに入りたいと思う今日この頃。
しかし、4月下旬でもまだ肌寒いから
石鹸作りは5月に入ってからが無難かなぁ~なんて考えています。

今年は本当に寒い日が長引きますね。

寒暖差や黄砂で風邪っぽくなることが多かったので
近頃、寒い夜には甘酒や生姜湯を飲んで寝るにハマりました。

甘酒って子供の頃、何かの振る舞いで一口飲んだ時
「うわっ 何これ甘っっ」と、激甘過ぎて一気で
苦手な部類にランクインしたままだったのですが…
実際作って飲んでみたら断然、好きな飲み物でした(笑)




作り方は、鍋に米麹とお水を入れて沸騰してきたら
擦った生姜、酒粕、和三蜜糖or黒糖を適当に入れて
煮立ったら葛粉でとろみ付け。
最後に火を止めてから日本酒を少し…いえ、ドバッと加えたら出来上がり。

お酒を加えると味に深みが出て最高です!

すぐ作れて、美味しくて、身体もぽかぽかw




。+・。・。+・。・。+・。・。+・


ランキングに参加しています。
よろしければポチリと応援お願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ







スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2fuwamoko2.blog.fc2.com/tb.php/30-80778ebf
