ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

牡丹 紅輝獅子

4月17日から牡丹が一斉に開花。

夜でも気温が暖かい時に咲いた鎌田藤は早々と2日で散ってしまいましたが

後から順に咲いた牡丹は1週間もってくれました。

紅輝獅子

「紅輝獅子」
これで「こうきじし」と読むそうですね。

べに?輝く…しし??と、タグ見てぶつぶつ独り言をいった記憶があります(笑)

この牡丹、昨年の春先に近所で唯一の花屋さんで500円で売っていました。

それでつい手を出してしまった牡丹です。

紅輝獅子

呼び名はおろかどんな花かも知らなかったのですが
とりあえず2年間様子を見た感じでは。。。

ピンクがかった発色の良い赤色で

花はライオンのたてがみのようにワイルドにわさっ☆
やや縮ぎみといいますか、ちょっとクシュクシュした感じです。

咲くと、しべがしっかりみえて

なかなかの芳香。

匂いに鈍感な私が分かるくらいだからかなり強香だと思います。
やわらかい感じのフローラル系…かな。

紅輝獅子

晩秋の植え替えと、置き肥と液肥をたまにあげる程度で咲いているので
結構育てやすい品種なのかも?

紅輝獅子

根が凄い鈴蘭と混植なので、今年も丁寧に植え替えてやらねば。
鈴蘭、地下茎で増殖しているといいなぁ~

鈴蘭


紅輝獅子

来年もまた咲いてくれると嬉しいな♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2fuwamoko2.blog.fc2.com/tb.php/218-bf0672e1