ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

ユリなど球根類

カサブランカ

昨年芽出し苗のカサブランカを花屋で買って、深植えとか気にせず適当に植えたらそれなりに咲いたので今年は球根から育ててみたくなり購入。

国華園で11月に注文して、届いたのが12月。

遅っ!!

適期過ぎたけど、そんなに寒くなかったからよかったです。




届いた球根はその日の内に植えましたが、消毒するために球根を触ると表面がズルッ…。

ズルッ??

腐ってるというか、カビてるというか…
冷蔵庫に入れて使うの忘れた野菜みたいになってました。


うわー、最悪。

傷んだところは取り除いて植えてみたけど…かなり不安です。

カサブランカの球根


土はハニーミントのバラの土に、腐葉土、川砂、小林牧場の牛糞、ゼオライト、レバープランツの有機マグカリンを加えました。



鉄砲ユリのホワイトトライアンフも全部痛んでましたが、10球植えて全部芽が出ました(嬉)

ホワイトトライアンフ


表面の痛み程度ならユリはセーフなのかな。


芽出し苗で買ったカサブランカも植え替えました。

カサブランカ

11月に植え替えて芽が出てきました。
んー?なんで端から芽が出てるのかな?

カサブランカ



あと、ついでに買ったブローディアとムスカリ。

ブローディア

右がコリーナ 20球
左はフォクシー 10球

ムスカリ レディーブルー

レディーブルー

植えっぱなしのムスカリはもう既に咲き揃っていますが、レディーブルー(20球)は今年はおあずけ?と思っていましたが、この数日であっという間に咲いてくれました。

レディーブルー

レディーブルー


こういう花は虫にやられないから好きです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んで頂きありがとうございました☆
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2fuwamoko2.blog.fc2.com/tb.php/213-2e34229e
