ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

パンジーとかビオラとか

愛犬北斗さん(長毛秋田犬♂享年14歳)が11月に亡くなってからぽっかり空いてしまった時間は、野良猫兄弟に荒らされた庭や鉢栽培の片付けに充てておりました。

猫の糞尿とコガネムシの被害で半日陰に置いていた植物は、ヒガンバナ科の毒草以外は枯れてしまった為、何か彩りがほしくてビオラやパンジーと球根を一緒に植えました。

近所のホームセンターに、ヴォーグはありましたが、虹色スミレやムーランルージュがなかったので園芸ネットで注文。



花が咲いてない苗もあったので開花が楽しみだったけど、ムーランフリルトリコロールルージュホワイトミックスは…

ショップの画像

ムーランフリルトリコロールルージュホワイトミックス

ムーランフリルトリコロールルージュホワイトミックス

何か、違う。
これじゃない。
でもルージュって書いてあるしこの色のが正しいのかな?

赤紫になるなら、ホームセンターに並んでたヴォーグの青色を素直に買ってればよかった…


ヴォーグ

ヴォーグ

ヴォーグは、クリーム色と臙脂色を買いました。
上品で可愛いです。
まっすぐ伸びてる葉は、コガネムシ避けに入れた夏水仙です。
鉢の奥にサーモンスターというオリエンタルリリーを3球植えました。
痛んでいたので芽が出たらいいな。


リーベ

八重咲きパンジーのフェアリーチュール「リーベ」は、半日陰(東側&建物の影響で冬は朝日~2時間)の玄関回りに置いているせいか、ゆっくり成長してます。
それでも、俯かずにフリフリに咲く姿は来客の目に留まるようで好評頂いてます。



これはカタログ通りの色と形なんで(八重感は少し微妙だけど)また冬になれば買いたくなりそう。


また買いたいといえば、断然うえたコレクション。
めっちゃ可愛いです。

風散歩でGetできました。
キューティーハート

寄せ植え

ちょこちょこ買ってたら置き場がなくなってきました。
やはり、ストックも毎年外せないですよね。
空気を甘く染めてくださいます♪♪

ラナンキュラスと金魚草



発色の良い虹色スミレも明るくて素敵です。

スィートハート

ノーブル

ノーブルが1番好きだなぁ。

ひょろっと伸びている葉はコガネムシ避けに植えた白彼岸花です。
彼岸花はアレロパシーあるけど、どうだろう。
鉢の奥にはカサブランカの球根を植えてます。


今は日当たりのいいベランダに置いてますが、日差しがキツくなってきたら半日陰の庭前に移動しなくては。



ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださりありがとうございました♡

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2fuwamoko2.blog.fc2.com/tb.php/212-cac13dc7