ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

庭で生まれた猫達

ふわもこ*は犬派です。
素朴で凛とした日本犬が大好きです。
モフモフできる長毛なら更に好みなのですが、昨年10月から猫2匹がうちの子になってしまいました。

事の経緯を説明すると長くなりますが、昨年、庭で仔猫が生まれたみたいです。


初めて仔猫と遭遇したのは今年の6月半ば…
正確には6月18日辺りかな。

夕方、玄関周りやベランダで育てている花や野菜の水やりや消毒など一通りの手入れを終えて家に戻ると、玄関に仔猫がポツンと蹲っているではありませんか。
それも、まだ小さくて酷く弱った仔猫が。

なっ、何でこんなとこに~~っっ!? (叫)

一瞬凍りつきましたが、仔猫に見当がつくといえばつきました。

というのも、過去の記事に、庭が猫のう〇こトラップとか書いていたように、我が家の道路挟んだ向かいの家が何十年も臭くて汚い猫屋敷なので、時期がくれば毎年仔猫が生まれるからです。
そこで生まれた仔猫が家に来ることが今までにもありましたから。

そこで、今回もそんな感じかと弱々しい仔猫を一頻り眺めていると、今度は玄関周りに置いているプランターの影に隠れていた別の仔猫が庭へ向かって逃げていきました。

…は?

予想していなかった出来事にびっくりしましたが、もう既に日が落ちて暗くなったから確認することもできず…


猫屋敷のせいでずっと猫のトイレと化した庭だけど、仔猫が庭に入って行くのは珍しい。

いつもなら急いで猫屋敷へ戻っていくのに。

4年前の夏、庭に迷い込んだ一匹の仔猫を保護して以来だとそのとき思いました。
※この子は無事里親が見付かり、幸せに暮らしています。
 ご挨拶


その夜、北斗さんの散歩に外へ出ると、玄関で蹲っていた仔猫の側には母猫と思わしき猫が寄り添っていました。

母猫は猫屋敷の敷地内によくいる猫でした。

そういえばこの猫、頻繁に庭と猫屋敷を行ったり来たりしていたよな…


まさか家の庭で子育てしていた!?
そりゃ庭には使ってない倉庫とかあるし、絶好の隠れ家になるけれど…

 

最初は、早く子供を連れて戻ればいいのにと思っていましたがこの日の目撃以降、親子は我が家に居続けたまま。

 

昼間は庭で過ごし、夕方になると庭から出てきて敷地内で遊び、夜は家の前の道路に出て餌を貰う親子。

他の猫が寄ってくると、すかさず人間や北斗さんを盾にする様子は、我が家の人間が自分たちの味方とでも思ってるみたい。

 



↑この辺に置いていた鉢は仔猫に掘られてトイレされてしまい無惨な有り様に(泣)

 

どうやら警戒心MAXのこの母猫は、家を子育ての場に選んだようです。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださりありがとうございました♡
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2fuwamoko2.blog.fc2.com/tb.php/209-69219fb8