ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

紫根石鹸

※アメブロに書いていた記事です※

すっかりアップが遅れて送れてしまいました。
ていうかまたログインエラーしまくりで、なかなか入れなかったんですけど
クリック長押しであっさり入れました。 なんだよそれ~

製から4ヶ月後の
紫根インフューズド石鹸です。

紫根インフューズド石鹸


椿オイルメインに作った石鹸をコンフェティに加えました。

赤色のオイルが、苛性ソーダを加えるとグレーがかった水色、型に流して保温後は青みのある灰色。
ゆっくり時間をかけて熟成させて、石鹸の使い心地がマイルドになる頃には薄茶色っぽい灰色石鹸になりました。

色の変化、おもしろいっっ!
紫根を漬けたオイルは、他のハーブを漬けたオイルよりも石鹸の生地ができあがるのに時間が掛かったので、時間に余裕があるときが向いてるなぁ~と感じました。
(エキストラバージンオイルをメインオイルで、5~6時間…)

そして肝心の使い心地ですが、洗浄力を強めにしたにもかかわらず保湿系の石鹸になったので夏場も絶賛乾燥肌の方々に好評をいただき、商品としてネットショップにアップする前に売り切れてしまいました。

今度はウルトラ抽出法で作ってみるのも面白そうです。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

