ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

最期まであっぱれ!

2016年 11月1日 15:57頃

北斗さんは静かに永眠しました。

亡くなる一週間前から調子を悪くしていました。

いつものように主治医に相談して回復に勤める中で、もうそろそろだろうと予感していましたが、まだ目に生気と食欲があったので、もう少し生きられるのかな?と、思った矢先の事でした。

北斗さんの側で看病したいけど寒いから、防寒寝袋Amazonで注文して届いたその日に亡くなっちゃうんだから…


届いた寝袋広げて「これで横で寝れるわ~♪」なんて北斗さんに話していたけど




「そこまでしなくてもいいよ」って気持ちだったかな?

さすが水瓶座♂ 完璧なポーカーフェイスっぷり。



この写真を撮った約1時間後に亡くなってしまいました。


亡くなった直後、主治医に知らせると老犬らしい死に方だと仰っていました。


確かに、死に方としては理想的な老衰死でした。
しかも、私にもたれかかったまま静かに息を引き取るなんて、やっぱツンデレ?ツンデレだよね!?狙いすぎですよ北斗さん!


私は最後の最後まで愛犬のお世話ができました。

よく生ききったし、もともとそう丈夫ではなかった北斗さんにとって大往生したと思います。

あっぱれ、お見事です!


葬儀は翌日、宝塚動物霊園で行いました。

棺桶にはちゃんと、切断したホルマリン漬けの尻尾も入れて火葬しました。






眠っているように、安らかです。




手作り食や、自然療法。
2013年の元日から始まった介護の日々。
長かったけど、あっという間。


SHIROさま、供花ありがとうございます!


頑固でわがまま。
和犬らしいプライドの高いところが好きでした。


何よりも、あのふわふわの白い毛並み。
たまらなく愛しかったよ!


ありがとう。

また逢おうね。




ふー、やっと文字に起こすことができました。
書いてると涙でまくり。


愛犬を通じて親しくなれた皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。




スポンサーサイト

Comment

9月からblogの更新を心待ちして 毎日のように確認していました
2年程前から長毛♀を連れて 近所を散歩しておりました
知り合いの方にも 北斗さんに似ていると声をかけてもらったこともあります
突然の旅立ちに 最後まで北斗さんにお会いできず残念です
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
2017.02.13 03:15 | URL | 長毛♀永遠 #uaIRrcRw [edit]
ご弔慰ありがとうございます。

あの、ブログされていませんか?違っていたら申し訳ないのですが
ムク犬リンクからだったか、永遠ちゃんを拝見していたかもしれません。

「毛の長い秋田犬みた~」と、私も以前から特徴を聞いてはいたのですが、もしかするとそれは永遠ちゃんだったのでしょうか。
凄く会いたかったです!

ご近所では、クマくんという赤毛の立派な秋田犬がいるのですが
彼には会えましたか?穏やかで超かっこいいですよ。

本当に、ブログ放ったらかしで申し訳ないです。
何かと画像は撮り溜めてはいるので、折を見て更新していければと思います。

ブログを通じてお話しできて嬉しいです。
北斗さんに感謝しなくては。
2017.02.14 01:39 | URL | ふわもこ* #- [edit]
北斗の顔、赤ちゃんみたいで安らかやね。プリンの分まで精一杯生ききってくれたね。もちろんまあしゃの最大限のケアがあってこそやと思う。二人共お疲れさま
2017.02.17 00:03 | URL | SHIRO #- [edit]
おはようございます。

北斗、14歳の誕生日に更新ですね。
お悔やみよりもおめでとうと言った方がいいような気がします。

ずっと気にはしていたのですが、先日スーパーでお母様にお聞きして、
本当にあっぱれだなと思いました。

若かりし頃は晴真と仲良くしてくれて本当にありがとうね。
すっかり老いてしまった彼も、北斗のことはきっと忘れてはいないと思います。
旅立つ前に会えてよかった。

夜な夜な、台車を見かけなくなり、寂しさが募ります。
2017.02.17 06:56 | URL | はるパパ@ちわぐるず #- [edit]
ムクリンクのヨウルマーさん
ぼくちゃんが虹の橋をわたり 永遠と同じ年のいもうとちゃんも昨年旅立ちblogをとじてリンクもなくなりました
私のブログ 数ヶ月更新できて
北斗さんが大好きだった 矢倉緑地までの散歩コースも制覇しましたが
くまくんとはお会いできていません

お話ししたいことが 沢山あります
犬連れはわかるので見かけた時は 是非声をかけて下さい
宜しくお願い致します。
2017.02.18 03:26 | URL | 長毛♀永遠 #uaIRrcRw [edit]
紹介
日本語の起源

言霊百神

http://futomani.jp
2017.03.01 00:27 | URL | コトタマ #- [edit]
SHIROさま
北斗さんに供花をありがとうございました。

もうSHIROとはどれだけ愛犬の事を語り合ったでしょうか。

一緒に手作り食やセルフケアの講習へ行った日々が懐かしいです。

またお時間ある際ゆっくりお話しできると幸いです。
2017.03.29 03:10 | URL | ふわもこ* #- [edit]
はるパパさま
いつも気にかけて頂きありがとうございました。

仔犬の頃から一緒に遊んでくれたハルマと、最後に逢う事が叶って嬉しかったです。
今思うと、偶然にしてはとてもタイミングがよくて、北斗さんが引き寄せたのかしら…と。

愛犬が若かった頃は犬友さん達とお花見やBBQ等、楽しかったですね。
今となってはとても大切な想い出になりました。

犬がいない生活にも大分慣れてきましたが、日課としていた散歩がなくなり、何だか怠けているような気分になってしまいます。
2017.03.29 03:20 | URL | ふわもこ* #- [edit]
長毛♀永遠 さま
そうですか。ヨウルマーさん、ブログを閉じられたのですね。
私もここ、ほんとどうしようかな。
当分は育てている植物でもネタに続けていくとは思うのですが(^_^;)


矢倉までお疲れ様です!
吹きっ晒しになるから散るのが早いけど、もうすぐ桜バックの撮影に最適ですね☆


飼い主さんとは散歩中よく会えたのですが、私がクマくんと会えたのもほんの数回です。
そういえば、一緒に写真撮ってブログ掲載ok頂いてましたので、近々ブログに載せますね。


長毛の秋田犬を見掛けると絶対お声を掛けると思いますので、いつかお逢いできる日を楽しみにしております*\(^o^)/*
2017.03.29 03:30 | URL | ふわもこ* #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

