ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

北斗という花名のバラ

好みのバラを探して図鑑を眺めていると
ふと見つけてしまった
北斗という花名を冠した黄色のバラ。

即、手に入れたくて探し回り、新苗で入手!

名前買いしたそのバラは
棘が凶悪なのと、かなり横張り樹形だったこと以外では
ほぼ手が掛からず、毎年咲いてくれています。

花は、つぼみがほころび始めて開花するまでが早く
大体1~2日で観賞終了かな。

咲いても、すぐにパカーンと開いちゃうイメージがあります。

花色は黄色ということになっていますが
我が家で咲く北斗は何故かピンクが少し入ります。

 
特に、今年の北斗はかなりピンクでした。

20160503hokutobara1.jpg

ここまでピンクが入ると複色のバラみたいです。

20160503hokutobara3.jpg

昨年、鉢増しと土替えをしたので
ほとんど放置していましたが

油断したせいでカイガラムシがびっしりついてしまい
今年2月に、歯ブラシと竹串で徹底的に削ぎ落としました。



その時、表面の土を取れるだけ取って
新しい土を加えただけ。

剪定は横張りだからいつも強剪定だけど
カイガラムシがついてしまったので
弱っていることを考慮してほどほどに。

20160503hokutobara2.jpg

春になり、今1番元気で綺麗な状態です。

うん。やっぱりこの子は強い!

20160503hokutobara4.jpg

ちなみに。。。

20130530hokutobara.jpg

2013年(5/30)の北斗はこんな感じでした↑
春に咲く北斗は色が濃いです。

薔薇「北斗」

2014年(7/13)の北斗は、薄いイエローに僅かにピンク。
これが今までで1番綺麗に撮れた北斗かも。

つぼみがほころんでからが早いので
いい感じのときに撮るのが難しいんだよなぁー

我が家の愛犬の北斗も撮るの難しいから
名前繋がりで、よく似てるなーと勝手に思ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んでくださりありがとうございました!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2fuwamoko2.blog.fc2.com/tb.php/198-5c94392b
