ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

ソープジェル

1つ前に投稿した記事の続きです☆

jyer-01.jpg

カットした手作り石鹸に50℃前後のお湯を入れて、一晩~一日そのまま置きます。

今回石鹸を溶かしている時間が短かったので、湯煎しながらマッシャーを使ってなめらかになるまでゆっくり潰しました。
※この時、なるべく泡立てない様に混ぜます。

ジェル状になりました。

jyer-02.jpg

jyer-03.jpg


この状態でも使えますが、
使う直前、もっととろとろでもよかったなーと思ったので更にぬるま湯を加えてまぜまぜ。
シャワーで濡らした被毛にザーッと掛けて、なじませるように泡立て洗いました。

ジェル状やリキッド状に溶かした石鹸を使う利点は、固形の石鹸を全身に塗りつける手間が省けることです。

長毛犬や大型犬、洗われるのがニガテなわんこには助かりますね。

手作り石鹸は、リンス不要なので洗った後はすすぐだけ。
乾きが早いのでタオルで拭いていると、表面の毛はもうすでに乾いています。

いつもより早く洗えた北斗さん。

石鹸で洗ってすぐの北斗さん☆


固形石鹸をリキッドソープにする場合は、ジェルソープを作る方法と同じです。
その際、お湯orハーブティーをジェルソープよりも1.5倍程多く入れることでリキッド状にできます。

素早く洗いたいときにオススメです♪



*――゚+.――゚+.― お知らせ ―゚+.――゚+.――*o

2012年11月4日(日)
 兵庫県高砂市みんなの森レンタルスペースにて
『わんこの手作り石鹸 しつけ相談Q&A 教室』
お申し込み受付中です☆

皮膚や被毛の汚れをやさしく落として清潔に保ち、
ふわふわの洗いあがりになる
犬用石鹸の「手作り体験」してみませんか?

詳しくはコチラの詳細ページをご覧ください。

URL http://2fuwamoko2.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

残席まだありますw


。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・

☆ランキングに参加しています☆
応援クリック、よろしければポチッとお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2fuwamoko2.blog.fc2.com/tb.php/18-30845b43