ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

北斗さんを洗う下準備




明日…(日付が変わっているのでもう今日ですが)

我が家のわんこを洗う予定なので、その準備をしています。


今回は、固形の手作り石鹸をソープジェルにして使います。

作り方は簡単☆

①1回洗う分(使いきる量)の石鹸をチョイス。

②石鹸を細かくカット。

③容器にカットした石鹸を入れて、お湯 or ハーブティーを入れる。
(量は石鹸が浸るくらいまで)

④ジェル状になるまで、そのまま放置。

一晩ほど置くとジェル状になっています。

私のやり方では、材料のオイルが痛むので熱湯はNG。
50℃前後の温かい水にします。
そして、1日~2日は放置。
急ぐときは、湯煎しながらゆっくりマッシャーでなめらかになるまで潰します。


今回チョイスした石鹸は、太白ごま油メインの石鹸と、よもぎの石鹸です。

長毛大型犬なので、一回分に100gは余裕で使っちゃいます。

太白ごま油の石鹸は泡がスルスルすべるような独特な使用感がありますね。
長毛の毛を擦り過ぎずに洗えるように感じるので、洗いやすくて重宝しています。

そして、よもぎを加えた石鹸が我が家では、人や犬にも不動のナンバーワンの地位を誇るためか…
全身をくまなく洗うようなとき、チョイスは外せない感じです。



*――゚+.――゚+.― お知らせ ―゚+.――゚+.――*o

2012年11月4日(日)
兵庫県高砂市みんなの森レンタルスペースにて
『わんこの手作り石鹸 しつけ相談Q&A 教室』
お申し込み受付中です☆

皮膚や被毛の汚れをやさしく落として清潔に保ち、
ふわふわの洗いあがりになる
犬用石鹸の「手作り体験」してみませんか?

詳しくはコチラの詳細ページをご覧ください。

URL http://2fuwamoko2.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

残席まだありますw


。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・

☆ランキングに参加しています☆
応援クリック、よろしければポチッとお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2fuwamoko2.blog.fc2.com/tb.php/17-04288975
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。