ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

紫陽花-2015-

我が家の紫陽花が只今満開です♪♪

紫陽花-2015-

今年は暑いので、5月半ばからもう色付いてきました。
まだ梅雨始まってないのにね~

最初に満開になったのは『てまりてまり』

紫陽花-2015-

淡紫~ピンク~水色のグラデーションがもうもう最高ですっっ!!
好き、大好き!この色合い。
繊細で可愛らしくて見ていて飽きません。

紫陽花-2015-

2月に植え替えた『アポロン』と『てまりてまり』
てまりてまりはピンク系(出来れば淡いピンク!)に
なればいいなぁ~と思って土を配合したので
めちゃくちゃ大成功したのですが…

紫陽花-2015-

えっ、アポロン…
めっちゃ P ・ I ・ N ・ K !!!

紫陽花-2015-

アポロンは青を狙った配合だったのに何故??
私の理想では、一緒に写っているブルーデージーと
青く共演する予定だったのですが…

たぶん、間違いなく肥料。
肥料の原材料を細かく確認しなかった…からかな。
肥料の中に苦土が入ってたのが原因っぽい。
苦土=マグネシウム…これもアウトだったのよね。

しかし、この鮮やかなピンクは人目を引くようで
来客にお褒めの言葉を頂けるのだけど、ちょっと苦笑い。

うーん、ピンクも可愛いけど、来年は鮮やかな青色目指します!
紫陽花の青専用肥料を使えば何とかなるでしょう。

そして、『舞孔雀』は安定の美しさ。

紫陽花-2015-

今年は沢山花芽をつけたので、全体的に花が小さくなりました。
花の重さで枝垂れてしまうんじゃないかと思っていましたが
拡がった枝に小さめの花がポンポン咲いて素敵です。

紫陽花-2015-

他の紫陽花が大輪だし、今年は控え目で十分かも。
なんだか、色合い的にもバランスよく引き立てあってます。

花後の剪定と、真冬の植え替えに加えて
葉がにょきにょき出てきた頃からの日当たりで
また来年はどんな感じに咲いてくれるのか楽しみです!

紫陽花-2015-

ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んでくださりありがとうございました!

スポンサーサイト

Comment

アポロンがピンクに?!
はじめまして!やまももです。
アポロンはきれいなブルーの紫陽花だと思ってましたが、ピンクにも咲くんですね。
びっくりしました。(゚o゚;;
2015.07.06 10:56 | URL | やまもも #nBkvOD1k [edit]
まさかのピンクですσ(^_^;)
コメントくださり、ありがとうございます!
『大きなやまももの木』のやまもも様でしょうか?
以前、「紫陽花 アポロン」で検索した際Blogお邪魔させて頂きました。
もし、違っていたらごめんなさい(>_<)

私も、ピンクになってしまうとは思いませんでした。
肥料に苦土が入っていたことが1番の原因だったと思うのですが…
今年の2月下旬に植え替えて、植え替えるには遅めだったのでばっちり日差しの降り注ぐ南側に置いて成長を促していたのですが、屋根付きの場所だったこともあり、野晒しにもならなかったのがピンクをより濃くしてしまったのかなぁ~とも考えています。

紫陽花は狙った色にするにも1年に1回しかチャンスがないので毎回ドキドキですねぇ(^◇^;)

青専用の肥料も買いましたし、次はミョウバン水もぶっかけようと思います(笑)

青く咲いてくれるといいな~
2015.07.06 22:21 | URL | ふわもこ* #- [edit]
そうなんです(^^)
ふわもこさん、おはようございます。
はい、「大きなやまももの木」のやまももです。遊びに来て下さってたのですね。ありがとうございます。
私もアポロンで検索してふわもこさんのブログにお邪魔しました。(^^)
昨年ムサシというホームセンターでアポロンに出会い、購入したのですが、ネット上では余り見つけることが出来ない品種なんですね。
今年はなぜか一輪も咲いてくれず、株だけは大きく育ちました。
来年に期待です。
私は数年前から紫陽花にはまり、庭が紫陽花だらけになりつつありますが、まだ🔰です。
これからも、ふわもこさんの紫陽花を拝見にあがりますね。よろしくお願いします!
*\(^o^)/*
2015.07.07 07:18 | URL | やまもも #nBkvOD1k [edit]
私もまだまだ紫陽花初心者であります( ̄^ ̄)ゞ
今晩は、やまももさん(^ー^)/
お返事頂き嬉しいです!!

仰います通り、あまり見掛けませんよね。
私は昨年、近所の花屋さんで『アポロン』を見掛けてGetしましたが、その花屋さん今年は紫陽花の苗『こんぺいとう』の入荷のみだったので陳列してる間にGetしてればよかったなぁ~とちょっと後悔してます。


> 今年はなぜか一輪も咲いてくれず、株だけは大きく育ちました。

ありますよね!家も2株ダメでした。
何でなんでしょう…(*'ω'*)⁇
日光、肥料??
来年はたわわに咲いてほしいですね +.゚(*´∀`)b゚+.゚ 

紫陽花を毎年綺麗に咲かせるお宅を真似て、今年はざっくり根本から15cmの長さで剪定してみました。
冬になって葉が落ちてから植え替える予定ですが、どうなることやら…

私も、またBlogにお邪魔させて頂きますね!
今後ともよろしくお願いします。
2015.07.08 22:42 | URL | ふわもこ* #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2fuwamoko2.blog.fc2.com/tb.php/163-6c10c486
