ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

我が家の今年のバラ

ぼちぼち咲いてきた家のバラですが
この台風の大雨でボロボロになりそうです…

今年は、鉢増しや土替え&元肥をしっかり施したおかげで
日差しを遮るものがないベランダ(南側)に置いた
バラは病気もせず元気に咲いてます。


イングリッシュ・ローズ
『ペガサス』
暑いの苦手なペガサスは、くたっと枝が
しなだれてしまいましたが、今年の花は
いつになく豪華に咲いてくれました!


イングリッシュ・ローズ
『ハイド・ホール』
暑くても肥料さえ万全ならばんばん咲くハイドさん。
花弁もっと豪華になってくれないかしら~


一方、
地植えや玄関回り(真東)に置いてあるバラ逹は
うどん粉病が発生して無残な状態です。
東側は半日陰になるので、雨の日が多かった今年だと
バラには日照不足だったのかもしれません。

そんな中でも、唯一元気に開花したのは
ハイブリッドティーローズの『朝雲』ちゃん。



黄色に紅~ピンクの覆輪が入った大輪がお見事!

朝雲って名前がほんと朝雲って感じで素敵だし
丈夫で、黄色×ピンクの色合いがめっちゃ好み!

バラにハマっていた頃に、あれこれと
手を出しましたが、もうバラはこれだけで
いいとさえ思えてきましたよ(笑)

いやでも、最強に手の掛かるルシファー様は棄てがたい。
だってあのお美しい姿に加えて、陶酔しちゃう芳香だからね。
年に1~2回しか咲いてくれないし、今年は
まったく咲く兆しないけどさ~





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2fuwamoko2.blog.fc2.com/tb.php/156-76b287a2
