ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

初めての挿し木

赤と白のコントラストがとっても可愛らしい
チェリーセージのホットリップス。

よく通る貸しビルの花壇でわっさわっさと咲いていて
何ていう花なんだろう可愛いなぁ~と
ずっと前から気になっていましたが、この花
年月が経つ間に、どんどん大きく成長して花壇を独占し
暖かくなる頃から真冬になるまで
いつもびっしり花が絶えず咲いていたので
繊細そうなのに強くて花期が恐ろしく長い!
…とも思っていました。

2~3年前くらいに、やっと名前を知ることが出来たので
花屋やホムセンの園芸コーナーで探していましたが
セージ(サルビア)は種類があり過ぎるー!
似たような見た目のチェリーセージは見付かっても、
このホットリップスはない…うう(泣)

そこで、昨年ネットで苗を買うことに。
やはり想像していた通りにプランターに植え付けると
即、ぐんぐん成長していきました。

また、挿し木で簡単に増やせると紹介されていたので
枯れたときのために挿し木にチャレンジ☆

こんな感じでいいかなー?と、放置しないようにだけ
気を付けて、根がしっかり回ってきたのを確認してから
小さいプランターに植え替えて越冬。

初めての挿し木

今年になってから成長し始め
無事、花を咲かせてくれました~~

初めての挿し木から1年後

今の時期の花色は赤い部分が占めているけど
確か、もう少ししたら白い部分が多くなって
真夏は白一色になっていたような…

初めての挿し木から1年後

元気よく成長してくれたのでそろそろ植え替えて
あげなくちゃいけませんねぇー

ブログランキング・にほんブログ村へ


最後まで読んでくださりありがとうございました!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2fuwamoko2.blog.fc2.com/tb.php/151-69b84363