ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

手作り石鹸&しつけ相談教室について

友人が犬用の手作り石鹸を紹介してくれたことがきっかけで…

11月4日(日)兵庫県高砂市みんなの森レンタルスペースにて、
ドッグトレーナーさんと手作り石鹸としつけ相談の教室をすることになったいきさつを綴ります。

近年、皮膚トラブルを持つわんこが増えたことで
ドッグトレーナーさんも生徒さんなどから相談を受けることがよくあるそうです。
そのようなことから、ただシンプルに「洗う」ということを一番とした
皮膚や被毛にやさしい ふわもこ*の犬用手作り石鹸に興味を持っていただきました。

ふわもこ*の愛犬も皮膚病を長年患い、その治療に奔走しましたから…
飼い主さんがお悩みになる気持ちが本当に良く分かります。


それから打ち合わせを重ねて、

ふわもこ*は 犬の手作り石鹸作りと使い方。

ドッグトレーナーさんは 犬のお手入れ方法やしつけのお悩み相談。

共同で教室を行おう!


という流れになりました。


今回、ふわもこ*がお伝えする手作り石鹸のカリキュラムは

『犬用の石鹸作りはどのような物か?』
『市販のシャンプーと手作り石鹸との違い』
『犬にナゼ手作り石鹸なのか?』
『手作り石鹸の使い方』

などを質疑応答踏まえてレクチャーさせていただきます。

和気あいあいと、石鹸作りやお手入れについて話しながら犬用の石鹸を手作りした後に
ドッグトレーナーHUG☆DOGSさんによるしつけのお悩み相談を行います。


石鹸作りは、特別難しいものではなく
小学校高学年レベルの理科の実験とお菓子作りの中間ともいえるような
初めての方でも楽しく体験していただける内容となっております。

また、当日はドッグトレーナーさんの愛犬さくらちゃんがしつけ相談のレクチャーのために待機してくれています~♪

犬のしつけにお悩みがある方、
犬用の手作り石鹸に興味のある方にご参加いただけると幸いに思います。



お時間、費用、場所など詳しくは どうぞコチラをご覧下さい☆
残席あります。
お問い合わせ、お申し込みは fuwamoko@shop-online.jp またはメルフォにてお願いします。

soapkyo06.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2fuwamoko2.blog.fc2.com/tb.php/13-77ac90cb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。