ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

今年の紫陽花

庭に紫陽花は植えていたのですが、一度も開花せず消えて
「紫陽花って難しい!」イメージが我が家では定着していたのですが
2〜3年程前、懲りずに友人から紫陽花の鉢(5号くらい?)ごともらってきた母。

「これね、枯れてるけど植え替えたら大丈夫なんだって。」

…しかし、もらったまま放置www

死にかけの鉢をいつまでも置かれていてもなぁ~というウザーな気持ちで
薔薇の剪定ついでに大きい鉢に植え替え、薔薇の世話ついでに肥料などを適当に与えていたら
今年始めて「紫陽花!」と呼べる程しっかり育った立派な花を咲かせてくれました♪

紫陽花

植え替えたときは、虫がうじゃうじゃ出てくるしオリズルランがいくつも絡まって
(オリズルランは紫陽花の中心部の根に絡みついていて結局分離できなかった…今も株元でワサワサ★)
本当に酷い有様だったので、ここまで綺麗になって嬉しいです。

紫陽花

また、豪雨や日差しにも強いから野晒しできちゃうし
この紫陽花は横に広がらないで直立で伸びている方なのでとってもコンパクト。
(いやでも剪定しなかったら、このままもりもりデカくなりそうですが…)

紫陽花

絶妙な花色さえ気にしなければ、結構簡単なんだなーと思いました。

紫陽花


はふー、紫陽花もいいものですね~

今までは紫陽花より、クチナシの開花がこの時期待ち遠しかった私ですが紫陽花の魅力にハマりそうです。

んまぁ、場所とるので(薔薇もあるし)アレもコレもと次々お迎えできないけれど…

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2fuwamoko2.blog.fc2.com/tb.php/104-6cd48ec1