ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

改装ほぼ完了

久々にスタイルシートをいじってちゃんと反映されたかな!?

アメブロに書いていた過去の記事をこちらに移して退会完了。
ブログも無事消えてくれました。スッキリ☆


現在犬を飼っていないから今後ブログに書いてく内容も変わってくると思うので…
紹介文とランキングの参加カテゴリーを変えました。


また、ブログ内のカテゴリーは新たにバラを加えました。
ベランダ栽培メインになりますが、更新頑張ります!


後、猫も。
犬と違って毎日散歩へ行かないのでネタが少ないのですが、たまに登場してくると思います。
猫を飼うのは初めてなのでご指導頂ければ幸いです。


これからも ふわもこ* を よろしくお願いします。




ブログ改装中…

さて、このブログどうしようかなぁ~と思う今日この頃。

今、プロフィールのところなどを書き換えてます。

そこで、久方振りに思い出した、長年放置のアメブロ
急にログインできなくなってFC2にしたんだっけ。

昨年PC変えたし、ダメもとでトライしたらパスワードを作り直すだけであっさり入れました。何それ!

久々に入ったら一体どこをどういじったらいいのか分からない…
非公開とかできないのかなー

近いうちに記事をFC2に移してアメブロは閉じようと思います。
えーっと、退会はどこをポチればいいのかな??

ランキングの参加カテゴリーも変えなくちゃ。


放置だったからやることいっぱい\(^q^)/



最期まであっぱれ!

2016年 11月1日 15:57頃

北斗さんは静かに永眠しました。

亡くなる一週間前から調子を悪くしていました。

いつものように主治医に相談して回復に勤める中で、もうそろそろだろうと予感していましたが、まだ目に生気と食欲があったので、もう少し生きられるのかな?と、思った矢先の事でした。

北斗さんの側で看病したいけど寒いから、防寒寝袋Amazonで注文して届いたその日に亡くなっちゃうんだから…


届いた寝袋広げて「これで横で寝れるわ~♪」なんて北斗さんに話していたけど




「そこまでしなくてもいいよ」って気持ちだったかな?

さすが水瓶座♂ 完璧なポーカーフェイスっぷり。



この写真を撮った約1時間後に亡くなってしまいました。


亡くなった直後、主治医に知らせると老犬らしい死に方だと仰っていました。


確かに、死に方としては理想的な老衰死でした。
しかも、私にもたれかかったまま静かに息を引き取るなんて、やっぱツンデレ?ツンデレだよね!?狙いすぎですよ北斗さん!


私は最後の最後まで愛犬のお世話ができました。

よく生ききったし、もともとそう丈夫ではなかった北斗さんにとって大往生したと思います。

あっぱれ、お見事です!


葬儀は翌日、宝塚動物霊園で行いました。

棺桶にはちゃんと、切断したホルマリン漬けの尻尾も入れて火葬しました。






眠っているように、安らかです。




手作り食や、自然療法。
2013年の元日から始まった介護の日々。
長かったけど、あっという間。


SHIROさま、供花ありがとうございます!


頑固でわがまま。
和犬らしいプライドの高いところが好きでした。


何よりも、あのふわふわの白い毛並み。
たまらなく愛しかったよ!


ありがとう。

また逢おうね。




ふー、やっと文字に起こすことができました。
書いてると涙でまくり。


愛犬を通じて親しくなれた皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。




手作り石鹸&しつけ相談教室について

友人が犬用の手作り石鹸を紹介してくれたことがきっかけで…

11月4日(日)兵庫県高砂市みんなの森レンタルスペースにて、
ドッグトレーナーさんと手作り石鹸としつけ相談の教室をすることになったいきさつを綴ります。

近年、皮膚トラブルを持つわんこが増えたことで
ドッグトレーナーさんも生徒さんなどから相談を受けることがよくあるそうです。
そのようなことから、ただシンプルに「洗う」ということを一番とした
皮膚や被毛にやさしい ふわもこ*の犬用手作り石鹸に興味を持っていただきました。

ふわもこ*の愛犬も皮膚病を長年患い、その治療に奔走しましたから…
飼い主さんがお悩みになる気持ちが本当に良く分かります。


それから打ち合わせを重ねて、

ふわもこ*は 犬の手作り石鹸作りと使い方。

ドッグトレーナーさんは 犬のお手入れ方法やしつけのお悩み相談。

共同で教室を行おう!


という流れになりました。


今回、ふわもこ*がお伝えする手作り石鹸のカリキュラムは

『犬用の石鹸作りはどのような物か?』
『市販のシャンプーと手作り石鹸との違い』
『犬にナゼ手作り石鹸なのか?』
『手作り石鹸の使い方』

などを質疑応答踏まえてレクチャーさせていただきます。

和気あいあいと、石鹸作りやお手入れについて話しながら犬用の石鹸を手作りした後に
ドッグトレーナーHUG☆DOGSさんによるしつけのお悩み相談を行います。


石鹸作りは、特別難しいものではなく
小学校高学年レベルの理科の実験とお菓子作りの中間ともいえるような
初めての方でも楽しく体験していただける内容となっております。

また、当日はドッグトレーナーさんの愛犬さくらちゃんがしつけ相談のレクチャーのために待機してくれています~♪

犬のしつけにお悩みがある方、
犬用の手作り石鹸に興味のある方にご参加いただけると幸いに思います。



お時間、費用、場所など詳しくは どうぞコチラをご覧下さい☆
残席あります。
お問い合わせ、お申し込みは fuwamoko@shop-online.jp またはメルフォにてお願いします。

soapkyo06.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1