ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

新苗到着♪

Amazonで注文したキャットフード他と、一緒に
バラの家で予約注文していた新苗も同時に届きました。

新苗

わーい♪

3月下旬に予約した苗と、先週追加した苗を同梱して頂きました。

今回、ロサオリエンティスの美麗なカタログが。

まずい、物欲センサーが反応してしまう…


そして、Amazon
New Roses別冊「新しいバラの新しい栽培」



新しいバラって新品種専門??と気になっていましたが
新品種と人気品種の栽培方法が紹介されている内容でした。

シュラブの仕立て方など、
勉強になりそうで購入してよかったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださりありがとうございました♡

プティットコケット

次に早く咲いたバラは「プティットコケット」←文字打ちいつもミスる…

プティットコケット

まぁこれは今年大苗で買ったので
当たり前ですが、いい感じに咲いてます。

プティットコケット

プティットコケット

プティットコケット

鉢の土はものすごく砂っぽいけど、4月下旬の気温で毎日
カラカラに干上がるので、花を楽しんだら急いで植え替えたいです。

プティットコケット

プティットコケット

咲いてしまうと香りがしなくなると
匂いに敏感な人が残念そうに仰っていたけど
このくらいの開きかけの時は良い香りがするそうです。

私の鈍嗅覚では「???」になるけどねー

プティットコケット

プティットコケット

puti20170426.jpg

プティットコケット

プティットコケット

咲くと10日は余裕で状態をキープしていて
めちゃくちゃ花持ち良いです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださりありがとうございました♡

最初に咲いたバラ

本気出してきたアブラムシとの戦いで遅くなりましたが

かおりかざり4/23撮影

先々週、えっと…
4/22にベランダ栽培のバラ「かおりかざり」が咲きました♪

いつも黄モッコウバラが最初に満開になっているのですが

黄モッコウバラ4/204/20撮影

満開になったのは先週末の4/30。

今年は5月になってもまだ肌寒いので、いつもなら
即散っちゃうモッコウバラがまだ咲き誇ってます。

黄モッコウバラ4/304/30撮影


かおりかざりは育てて1年目。

冬の植え替え&鉢増しを真っ先に行ったおかげでしょうか。
沢山蕾を付けて調子が良いです。

かおりかざり4/28撮影

フルーツ香といわれる香りもバッチリ!

良い香りですね~

花持ちも良いし、人気があるのがよく分かりました。

かおりかざり


次々と咲いてます。

かおりかざり5/2撮影




ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださりありがとうございました♡

牡丹 島錦

島錦

紅に白の絞りが美しい、銘花「島錦」も開花。

島錦

…ん?
絞り??

島錦


絞りがでなくても、この牡丹は美しいけれど
これで白の絞りが絞りってくらい入ったら…

超絶美花になる予感しかしない~

島錦

絞りは年数が経つと安定するらしいので
じっくり育てて見てみたいものです。

島錦

と、とりあえず、この辺が白。

島錦

頑張って白だしてくれたみたいだけど
開いてしまうと隠れてしまうというかもうね…

島錦

来年に期待!



ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

庭の牡丹

庭の地植え牡丹

庭の牡丹も先週半ばにようやく開花。

ひらひらフリフリです。

タグは付いていたのですが記憶しておりません。
島根県に旅行へ行った際、直売所で買ったそうですが
何という牡丹でしょう?

庭の地植え牡丹

おっと、汚い庭をお見せして申し訳ない。
木が芽吹いてくると裏から即クレームが入るので梯子はかけっぱなしです。
年2~3回がっつり切るので大きくならないし、敷地から枝が飛び出す事もないんだけど…ね。

庭の地植え牡丹

これはしべからも花が。
波打つ花弁か美しいです。

年々大きくなっていくけど、花は小さくなっていきます。
窒素が多め?
たいして肥料はあげてないので、冬に鶏糞ばらまいてみようかな。

庭へ侵入しようとやってきた野良猫野良猫
牡丹の写真を撮っていると、横の倉庫からとんとんを足音を立てて
堂々とやってきた野良猫と鉢合わせしました。

この猫、今まで見たことなかったけどこの冬突然現れました。
アメショMIXなんでしょうかね。
模様がよく似たぐるぐる模様でデカい!

シャーリー

こちらは、4月18日撮影のチューリップ「シャーリー」
半日陰の場所のチューリップがようやく開花してきました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

