ふわもこ*
今はのんびりまったり。植物育てを楽しんでます♪

藤色の牡丹「鎌田藤」が開花♪

鎌田藤 鎌田藤

冬の間、日当たりの良いベランダに置いていた鉢植えの牡丹3鉢のうち
昨日早くも鎌田藤が開花しました。

綺麗な藤色で、香りも強いです。


急に暖かくなったのでベランダから半日陰の玄関周りに
牡丹を移動しましたが、今日は大雨なので軒下に避難中です。

さっき外に出たら台風並みに風が強かったのでベランダの鉢バラも避難させました。
開花前なのにこの突風はないわ(泣)


画像は昨日撮影しました。

鎌田藤

朝方はまだ咲いてなかった蕾も

鎌田藤

鎌田藤

朝日が差す頃にはすっかり綻んでしまいました。

鎌田藤


全体の様子。
鉢の四方に生えている草はスズラン。
コガネムシ予防に混植してみました。


鎌田藤




ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでいただきありがとうございました♪



ベランダのチューリップ開花

日当たりのいいベランダに置いているチューリップが咲いてきました。

一日中たっぷり日が当たる場所のプリティーレディーはほぼ満開♪

ここ数日の雨の間にポツポツ咲いていたみたいですね。


プリティーレディー


明日にでもカットして斜め向かいの祖母ん家に持って行けそうです。

蕾からチラリとみえた色より濃いピンクです。

プリティーレディー


同じベランダ栽培のトムポースも咲いてきました。

トムポース

ピンク×黄色の組合わせが好きなので買えて良かったです。
色の重なり具合いに目が吸い込まれそうです。



半日陰の玄関回り~庭前に置いてるチューリップは、まだ蕾が見えてきたくらい。

週末から気温が高くなる予報なので開花は来週かな。





ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んで頂きありがとうございました☆


雨の合間に庭点検

しっかり雨が降っていたので、庭の牡丹と芍薬が折れていないか気になって点検。

普段雑草が生い茂らない限り放置している庭ですが、この時期だけは違います。

1年に1回しか咲かない大事な花の蕾を虫に囓られてしまうのが嫌で、ローズディフェンスと木酢液をバラ同様、こまめに散布してます。


今年の牡丹は…

牡丹

蕾2個。

根本から枝が勢いよく伸びてきたのでそっちに栄養回ったかな。
台木じゃないことを祈ります。


芍薬

蕾3個。

芍薬

蕾がほんとよく食べられるのでしっかり死守しなくては…!


芍薬の側で 柊 発見!

柊?

植えた覚えはないのですが、鳥のフンから芽が出たとか?




ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでいただきありがとうございました♪


ユリなど球根類

カサブランカ

昨年芽出し苗のカサブランカを花屋で買って、深植えとか気にせず適当に植えたらそれなりに咲いたので今年は球根から育ててみたくなり購入。

国華園で11月に注文して、届いたのが12月。

遅っ!!

適期過ぎたけど、そんなに寒くなかったからよかったです。




届いた球根はその日の内に植えましたが、消毒するために球根を触ると表面がズルッ…。

ズルッ??

腐ってるというか、カビてるというか…
冷蔵庫に入れて使うの忘れた野菜みたいになってました。


うわー、最悪。

傷んだところは取り除いて植えてみたけど…かなり不安です。

カサブランカの球根


土はハニーミントのバラの土に、腐葉土、川砂、小林牧場の牛糞、ゼオライト、レバープランツの有機マグカリンを加えました。



鉄砲ユリのホワイトトライアンフも全部痛んでましたが、10球植えて全部芽が出ました(嬉)

ホワイトトライアンフ


表面の痛み程度ならユリはセーフなのかな。


芽出し苗で買ったカサブランカも植え替えました。

カサブランカ

11月に植え替えて芽が出てきました。
んー?なんで端から芽が出てるのかな?

カサブランカ



あと、ついでに買ったブローディアとムスカリ。

ブローディア

右がコリーナ 20球
左はフォクシー 10球

ムスカリ レディーブルー

レディーブルー

植えっぱなしのムスカリはもう既に咲き揃っていますが、レディーブルー(20球)は今年はおあずけ?と思っていましたが、この数日であっという間に咲いてくれました。

レディーブルー

レディーブルー


こういう花は虫にやられないから好きです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んで頂きありがとうございました☆

芳純の蕾

もう鉢植えで10年経つ「芳純」

ベランダ栽培の芳純が蕾一番乗りです。



昨年根洗い込みの植え替えをしたから、今年は表面の土を取って肥料と新しい土を入れ剪定しただけなので、いち早く伸びてます。


昨年は5/22に開花。
根をいじったせいか遅めの1番花でした。
8号鉢に植えてます。

芳純

芳純

それでも晩秋辺りまで咲いてましたか。

病気にもならず元気でした。

今年の芳純も楽しみです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくださりありがとうございました♡